NEWS

プロテクタの最新情報

ランクル300のおすすめ盗難防止対策は? セキュリティーのプロテクタへ

2021/6/28 投稿 2024/9/16 更新
ランクル300の盗難事件が目立ち始めました。くれぐれもご注意下さい。新手の盗難手口によるものかもしれません。
ランクル300専用セキュリティーパッケージ好評発売中です!
ランクル300専用パッケージ

ランクルファン待望の新型車、ランドクルーザー300(ランクル300、LC300)が遂に2021/8/2に発売されました。ランドクルーザーの久しぶりのフルモデルチェンジということで各メディアを賑わせ、その人気ぶりは予想を遥かに超えるものとなり、納車されるのは何年先になるか・・・という状況でしたが、2023年以降順調に納車されるようになってきた様子です。
2024年4月現在、ランクル300を街中で見かけることが多くなってきたと感じます。それでもまだ絶対的な登録台数は多くない高級車ですのでオーナーは周りからの熱い視線を浴びながら走っていることでしょう。

ランドクルーザーといえば車両盗難多発車両としてLC100の頃より有名であり、新型ランクル300を購入予定の方々にとっては頭の痛い問題と言えます。車両の価格もランクル100→200→300と大幅に上昇していて、今回のランクル300では乗り出し価格は800万円超えで、こんな高級SUVが車両ごと盗まれたらと考えるとゾッとしてしまいます。
また2022年には出てはいけない中古車市場にランクル300が出品され、新車価格のおよそ2倍1605万円で即落札されたが、最近はそこまで高額ではないにせよ高値が続いています。また、既にランクル300が盗難されたという報道もありますので、新車購入と同時に盗難防止対策もしっかりと考えて盗まれないようにしましょう。

 

衝撃事実 ランクル300が納車直後に盗難された! 盗難情報はこちら

出典 AmebaTimes

ランクル300が盗難されたという噂は発売されたあと流れましたが(2021年)、出どころもわからない情報で単なる噂だと考えておりましたが、どうやら本当だったようです。
他にも少しずつですがランクル300の盗難情報は入ってきています。ご注意下さい。
ランクル300の盗難報道はこちらを御覧ください。

 

愛知県より世界へランクル300が続々輸出されています


 

参考 2021.6
国内での正式発売前からトヨタ自動車の工場ではランクル300が毎日製造され、港より海を渡って海外へ輸出されています。これまでのランドクルーザー200とボディーサイズは同じくらいですが、フロントグリルまわりの顔つきを見ると高さが強調されていて、力強く大きなイメージを受けます。

 

 

エクステリア、インテリアともに高級感たっぷり


 

右ハンドル車イメージ

ランドクルーザーは元々高級SUVの代名詞ではありますが、今回の300シリーズはさらに磨きがかかっています。人気が集まること間違いありませんので、窃盗団もかならず狙ってくるでしょう。

 

ランクル300の盗難手口は?リレーアタック?CANインベーダー?新手の手口とは?


過去の盗難手口としては、プラド、ランクル200、レクサスLXで発生している盗難手口のリレーアタックやCANインベーダーなどはランクル300にも当てはまる可能性がありますのでこれには十分注意すべきだと思います。プロテクタにて実車を確認したところ、いわゆるCANインベーダーの手口で狙われるフロントバンパーの左前付近の構造はレクサスLXやレクサスRX等と同じようにCAN配線にアクセス可能な構造でした。また海外サイトではCANインベーダーに利用できる機器が売られています。

また2024年にはキーエミュレーターという電波によるキーコードの解読装置が盗難に使われていることが明らかになり、その機器がゲーム機のGAMEBOYの形をしていることから通称ゲームボーイと呼ばれる新手の盗難手口で盗まれる危険性が指摘されている。この方法では車両の一部を破壊することなく、基本的に車に傷をつけずに解錠とエンジン始動ができてしまいます。

万一盗まれた場合、保険金は支払われたとしてもランクル300を手にするのは不可能かまたは数年先になってしまうという厳しい現実が予測されますので盗難防止対策はしっかり行いましょう。

 

メーカー純正盗難防止対策はいかに?

2021年3月発表の盗難多発車ランキング

言うまでもなくランクルは盗難多発車であります。上記データはランクル200、プラドなどシリーズ全車種を含んだデータではありますが2020年から4年連続ワースト1で盗難に遭う確率の非常に高いクルマです。

メーカー(トヨタ)でもこの不名誉!?な結果をどうにか改善しようとはしているものの、今のところ標準装備の純正アラーム(メーカー純正セキュリティ、メーカー純正警報機)が装着されているにも関わらずこのような結果となっています。

トヨタ純正アラームは純正キーフリーや純正リモコンでのロックに連動して警戒し、万一不正にドアが開けられたりすると純正ホーンが鳴り、スマートフォンにもメールで通知が来るというシステムで新型ランドクルーザー300にもこのような純正アラームが標準装備されていますが窃盗団はこれを突破しています。

純正品はアフターパーツメーカーが真似できないセキュリティーシステムではあるのですが窃盗団は常に解析して車を盗んでいきます。純正アラームは基本的にどの車も同じように装着されているために一度その盗み方が解ってしまえば、あとは簡単なのです。

 

LC300には新たな指紋認証イモビライザー搭載

2021年3月 指紋認証機能についての記事

事前情報によるとロシアのトヨタから発表されたランクル300には指紋認証を採用した新たなエンジン始動システムを搭載し日本国内仕様でも同様に搭載されています。 これまでのスマートキーシステムに加え、指紋が一致しないとエンジンが始動しない指紋認証式イモビライザーとなりました。

このため、近年盗難手口として有名なリレーアタックで攻撃された場合、キーフリーの電波に加えて車両に登録された指紋が必要になり以前と同じ手法では盗めないという考え方です。

一見これで安心と思えるのですが、実はそうではないのです。カーディーラーや整備工場に車を預けた時にオーナーやその家族しかエンジンがかけられないとなると困ってしまいます。このため登録した指紋がなくてもエンジン始動できる「整備モード」ともいえるエンジン始動方法があります。この理屈さえわかれば指紋認証イモビライザー突破も難しいとは言えないので新システムを搭載しても安心できません。
また複数の利用者から、「指紋の認識が悪くてなかなかエンジンを始動できない」と言われる方もいらっしゃいましたので始動に時間がかかるのでこの機能を使わない方も出てくるのではないかと危惧しています。

実車をでは、リレーアタックの方法でドアを開け、イグニッションをONまではできます。イグニッションONになった時、指紋が一致すれば即始動しますが、登録された指紋ではないと始動できません。指紋登録者以外はイグニッションONの時、スマートキーをPUSHスイッチに近づけると「ピッ」という音が鳴り、このあとPUSHスイッチを押すと始動します。スマートキーの内部に埋め込まれたチップを照合して始動許可するものです(トレンスポンダー式照合)。

もちろん発売後すぐに窃盗団が盗むのは難しいですが、先代のランクル200が発売された当時は「最新プッシュスタート式のランクルは盗めないだろう」と思われていましたが、その後ランクル200が初めて盗まれたというニュースが伝えられると、一気に盗難ニュースが広がったという状況を覚えています。

やはり頼みの綱は社外製のカーセキュリティーシステム装着が必須でしょう。

 

ランクル300の納車時期はいつ?


新型LC300にはGR-Sportグレードの設定あり

2021年7月1日よりランクル300の受注が開始されており、この1ヶ月で2万台以上の受注というものすごい売れ行きでした。基本は早く注文した順番で納車になるはずですが、購入するグレード(GR-S、ZX、AX、GX)やオプション装備によっても納車次期が変わってきます。いずれにしても注文したら早く手元に届いてほしいですね。

2021年8月2日時点 トヨタwebサイトに「納期については1年以上となる見込みです」と記載あり。
2021年9月時点 納車されているランクル300は、ディーゼル車、黒内装がほとんどでした。
2022年1月時点 トヨタwebサイトに「納期が2年以上となる場合がございます」と記載あり。数は少ないですが、ガソリン車、ディーゼル車、内装色問わず納車されているように感じます。
2023年2月時点 2023年1月より国内向け出荷台数が増え、セキュリティ取り付けご希望のお問い合わせが急増し、作業予約が1~3ヶ月先まで埋まってきています。
2023年6月時点 納車台数が急増しており、セキュリティー作業予約が3~4ヶ月待ちの状態です。
2024年4月時点 納車台数は順調で安定しており、セキュリティー作業予約が2~4ヶ月待ちの状態です。
2024年9月時点 ランクル250発売の影響もあり作業予約が6ヶ月以上待ちの状態です。

現状では、納車される約1ヶ月前くらいにディーラーさんから連絡があるようです。その時点で作業をご予約頂いた場合でもセキュリティ取り付けまでに1~3ヶ月程の待ち時間が発生しておりますのでご了承下さいませ。

2023年6月 プロテクタ愛知本店には毎日ランクル300が入庫しているような状況となっています。

 

 

カーセキュリティー(純正以外)はどれを選んだらよいか?


プロテクタグループではランクル300の解析を完了し、さらにキーフリー連動してもリレーアタック/コードグラバー/CANインベーダー/キーエミュレーター(ゲームボーイ)に対応できるキーレスファントム2の適合確認や、これから先必ず出てくるだろうと思われるCANインベーダー対策についても熟考した上でプロテクタオリジナルのランクル300専用パッケージを完成させお客様へご提案しております。ぜひ将来を見据えたセキュリティーパッケージをお選び下さい。

ランクル300専用パッケージ

セキュリティー以外のおすすめ品はありますか?

セキュリティーを装着の際にはドライブレコーダーの取付けもおすすめします

現在はあおり運転の証拠撮影目的もあり、フロント/リア前後2カメラのドライブレコーダーが人気です。

セキュリティーシステムがパンテーラやゴルゴの場合にはユピテル製ドライブレコーダーを装着すると駐車中にセキュリティーの警報が鳴った場合にもドライブレコーダーを起動して録画することも可能です(オプションのセキュリティー連動用ケーブルが必要)。

普段は走行中の映像を撮影するドライブレコーダーですが、パンテーラやゴルゴと組み合わせることで駐車中の録画もでき一石二鳥です。ユピテル製指定店モデルのドライブレコーダーがおすすめです。

その他、店舗によってはボディーコーティング等も行っておりますのでご利用下さいませ。

 

セキュリティー取り付けのお問い合わせ多数
現在の作業予約待ちは2~4ヶ月


納車後すぐにセキュリティー装着するのが理想ですのでディーラー営業担当の方と連絡を密にとり、ベストな日程でセキュリティーが装着できるようご検討下さい。

 

 

セキュリティー取付の予約状況はいかがですか?


ランドクルーザー300へのセキュリティー取付作業のご予約については最寄りのプロテクタグループへ直接お問い合わせ下さい。

ランクル300はセキュリティー必須の車両です。プロテクタはれまでの豊富な経験を元に新型ランドクルーザーのオーナーに安心できるセキュリティーを提供いたしますので、セキュリティーはプロテクタグループへお任せ下さい。

取扱いブランド:パンテーラ / ゴルゴ / クリフォード / オーサーアラーム(イグラ2プラス、キーレスブロック等) ※店舗により取扱がない場合もございます。


プロテクタ札幌:011-299-8080 営業時間:10:00~18:00 定休日:日曜・祝日


プロテクタ千葉市川:047-701-1020 営業時間:10:00~19:00 定休日:火曜


プロテクタ東京:03-5858-9900 営業時間:10:00~19:00 定休日:水曜・第一火曜


プロテクタ湘南:046-267-3232 営業時間:10:00~18:00 定休日:不定


プロテクタ静岡:054-209-5280 営業時間:10:00~19:00 定休日:火曜・水曜


プロテクタ愛知本店:0564-65-8410 営業時間:9:30~18:00 定休日:月曜


プロテクタ京都:075-632-2801 営業時間:9:30~18:00 定休日:月曜


プロテクタ九州:0948-26-3120 営業時間:9:30~19:00 定休日:火曜

最近のお知らせnews